2014年08月30日

蒸し蒸し

あーもう蒸し暑くて頭痛くて最悪しょぼり


とりあえず昨日の晩ご飯〜食べたのは1時くらい。


ナス、玉ねぎ、アスパラ、椎茸軸、ベーコン、冷凍アサリのパスタ。

塩、コショウ、白ワイン、ブラックオリーブペーストで。


椎茸グラタンパイ乗せ。

玉ねぎ、ベーコンをバターで炒め、小麦粉を振り、コショウ、塩、牛乳を加えてグラタンぽく。

椎茸に乗せ、ピザ用チーズを乗せ、パイシートをかぶせる。

オーブン、250℃のほうがいいかも…中身が流れ出してしまったわ。

美味しいけど、もうちょっと見た目よく仕上げないとあせあせ(飛び散る汗)


トマトはバジルとイタリアンドレッシング。


カーラのメルローで



image-df23e.jpg image-15fe7.jpg image-1be17.jpg image-bf9f4.jpg
posted by スマイリー at 22:30| 神奈川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月29日

居酒屋風に

毎日雨️…あぁ腐る、洗濯物乾かすためにエアコンずぅーーーーーーーっとかけっぱなしあせあせ(飛び散る汗)

雨降りは身体にも家計にも過酷で大っ嫌いぷー(かわいく怒)


夜中、な晩ご飯。

塩豚は薄く切り、ネギの青い捨てるとこ、ショウガを入れて茹でる。

豆腐も切って並べ、水気を切った塩豚を乗せて九条ネギを散らし、ポン酢に鶏ガラスープの素、柚子胡椒を各少々のタレをかけ、七味を。

なんとなく思い付きで居酒屋っぽくしてみたけど、塩豚の熱と豆腐が合わさってイイ感じになりましたおやゆびサイン


夜遅いのでトマトだけ。



image-259b4.jpg image-0f210.jpg
posted by スマイリー at 01:47| 神奈川 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月26日

あー蒸し蒸し

ダンナが休んだので、ダラダラ寝て過ごした一日あせあせ(飛び散る汗)

雨降ったり、蒸し蒸し不快な一日だったしね。

晩ご飯。

ナス、シメジ、塩豚のクリームパスタ。

なんとなくクリームパスタに。


粉ふきいもはバジルペーストをマヨネーズでのばして、バジルを加えて。


いただいたトマトもこれでラスト。


蒸し暑かったので冷やしたガトーネグロのソーヴィニヨンブランで!



image-ba6c7.jpg image-4982e.jpg image-64be0.jpg image-2b367.jpg
posted by スマイリー at 21:37| 神奈川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

暑かったねぇあせあせ(飛び散る汗)

あー一日蒸し蒸し、不快な暑さがこたえたなぁ青ざめ


晩ご飯は手抜き…いつもかあせあせ(飛び散る汗)

友達にもらった盛岡のじゃじゃ麺。

錦糸卵焼いて、キュウリ千切りにして、白髪ネギに切って〜麺茹でて水でよく洗って、具材並べて紅生姜乗せて、肉味噌も。

美味しいにこにこ


栃尾あぶら揚げはグリルで焼いて、大根おろし、九条ネギをトッピング、七味とポン酢で。

image-968a0.jpg image-3f0ba.jpg
posted by スマイリー at 01:35| 神奈川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月25日

炭火焼

体調悪かった週末、昨日の晩ご飯は土曜にできなかった炭火焼。

野菜切って、ハンバーグこねて、焼くのはダンナに任せました。

めちゃ煙が出るので台所で換気扇回し、家中の窓開けて〜住宅地だとバーベキューしたら迷惑だけど=隣と数百メートル離れてればいいけど

夜でマンションの隣とか洗濯干してないし、暑いから窓開けてないし

上の階は誰も住んでないし、大丈夫よね?


ナス、ピーマン、シイタケ、エリンギ、ズッキーニ、焼き鳥、ハンバーグ。

どれも美味しくてお腹いっぱいおやゆびサイン



image-a8291.jpg image-1c06d.jpg image-ba907.jpg
posted by スマイリー at 14:10| 神奈川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月22日

酸味

暑いと酸味が欲しくなるねぇ。

晩ご飯。


チキンソテー レモンソース。

鶏胸肉はフォークで穴あけ、塩、コショウして軽く小麦粉をつけ、両面を2分ずつくらい焼く。

耐熱皿に並べて白ワイン50ccくらいを振りかけ、レンジで5分、火を通す。

コンソメ200cc、白ワイン100cc、レモン汁大さじ2くらいを混ぜて強火で約半量に煮詰め、塩、コショウで味を整えて、片栗粉でとろみをつける。

ブロッコリーは深めの皿に並べて水を少し、濡らしたリードペーパータオルで覆い3〜4分チン!

冷蔵庫に眠ってたので黄色くなってるのが惜しいあせあせ(飛び散る汗)

ソースをかけて。

このソース、白身魚にも合いそう。


レタス、トマトはシーザーサラダドレッシングで。


オビクワシラーズは冷やしてマティーニ(カクテルグラス)



image-417c2.jpg image-4816d.jpg image-57396.jpg
posted by スマイリー at 09:50| 神奈川 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月20日

イワシ

暑いねーと言いつつ、肩を出せる夏が好きあせあせ(飛び散る汗)
晩ご飯。
ナス、マイタケ、ベーコンパスタ。
粉末昆布、白ワイン、ベランダバジルで超手抜き。

生協の冷凍イワシ開きで、イワシのソテー バジルソース。
塩、コショウし、片栗粉まぶし、オリーブオイルにニンニクでソテーし、自家製バジルペーストを載せて少し焼く〜うん、アリおやゆびサイン
スズキとかでやってみたいなぁ。
ベビーリーフはイタリアンドレッシング、トマトはピンクソルトとベランダバジルにオリーブオイルで。

カーラのソーヴィニヨンブランはほとんど水みたいなあせあせ(飛び散る汗)
image-2b93f.jpg image-702d0.jpg image-e5d40.jpg
posted by スマイリー at 02:07| 神奈川 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月16日

2014.8.16 晩ご飯

蒸し蒸し…雨が降るのかなぉ…降らないといいな。

晩ご飯。

牛肉、パプリカ、ピーマン、しめじの焼きそば。

塩、コショウ、醤油、オイスターソース味。


ゴーヤチャンプル。

ゴーヤは塩たっぷり揉み込んで。

豚肉、北海道のネギと炒め、コショウ、カツオダシ、酒、薄口醤油で味付け、卵も。

仕上げに削り節たっぷり。


成田参道お漬物のリンゴキュウリも。


焼きそばには赤ワイン!




image-16de1.jpg image-a361c.jpg image-9cf2d.jpg image-4f8b5.jpg
posted by スマイリー at 23:01| 神奈川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

冷えた白ワイン!

昨日の晩ご飯。


じゃがいもはさいの目に切りレンジにて5分茹で、ナス、パプリカもさいの目、ウインナー、冷凍イカも適当な大きさに。

オリーブオイルにニンニク、鷹の爪で香り出し、材料を炒めて

塩、コショウ、自家製バジルペースト、パスタの茹で汁で味を整え、刻んだバジルも。


水菜、しめじ、ささみの辛子和えは辛子を少し強めに。


オビクワのソーヴィニヨンブランで。



image-819ba.jpg image-0d6ed.jpg image-c8ca1.jpg
posted by スマイリー at 07:14| 神奈川 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月13日

じゃこ天

昨日は朝からムシムシ…雨も降って最悪だったわブーイング


晩ご飯。

ナス、舞茸、ウインナー、じゃこ天のパスタ。

味付けは塩、コショウ、粉末昆布少し、ブラックオリーブペーストで。

じゃこ天の食感と魚の味がパスタに合うよ。


レタスとトマトはイタリアンドレッシング、モッツァレラは自家製バジルペーストをシーザーサラダドレッシングでのばして。

色合いも味もマイルドになって美味しかった♪


ワインは南アフリカのシュナンブラン〜西友で安いけど、わりと好き。



image-9b8d6.jpg image-9e4b7.jpg image-9e0ff.jpg
posted by スマイリー at 10:13| 神奈川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月09日

キーマカレー

うー蒸し蒸し。


晩ご飯。

キーマカレー。

ニンニク、しょうがをオリーブオイルで熱して玉ねぎ粗みじん切りをよーく炒め、合挽き肉も加えて炒める。

塩、コショウ、クミン、コリアンダー、ターメリック、ティーマサラ、カルダモン、ガラムマサラ、カレー粉、ハバネロペッパー、桜海老塩、わさび塩〜スパイス類をたくさん。

トマト缶も加え強火で混ぜつつ。

赤ワイン、ソース、ハチミツ、薄口醤油少し、ハマグリダシ少しを加え、味を整える。

…二度と同じ味にできないなあせあせ(飛び散る汗)


米、DHC米コンニャクに塩、ターメリックを加えてターメリックライスに。

生卵トッピングしてうまうま。


成田参道お漬物のリンゴキュウリうまうま。


レタス、トマト。


オビクワのカヴェルネソーヴィニヨン。



image-526cb.jpg image-93c80.jpg image-204bf.jpg image-adb99.jpg
posted by スマイリー at 22:50| 神奈川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

高菜

昨日の晩ご飯。

お迎えついでに西友に買物行ったので疲れたあせあせ(飛び散る汗)


刻んで冷凍しておいた高菜漬をオリーブオイルにニンニク、鷹の爪を入れて熱して炒め、ベーコンも加えコショウ。

茹で上げたパスタを入れて、茹で汁も一緒に。

釜揚げシラスをトッピング〜うまい!




イサキと白イカ刺身。


レタスとトマト。


ガトーネグロ ソーヴィニヨンブランでサッパリと。

image-0114b.jpg image-b7139.jpg image-ae84c.jpg image-da480.jpg
posted by スマイリー at 22:28| 神奈川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月08日

キュウリ

昨日も暑かったなぁ…熱中症回復のためウォーキング我慢、、、ストレスは溜まるな困り


朝からバジルペースト作り〜今回はニンニク多め=5片にして、アンチョビは2切れと減らし、クルミ、カシューナッツを少し。

うん、美味しくできたかも〜2/3は冷凍。


晩ご飯。

豚生姜焼き用は塩、コショウして、オリーブオイル、ニンニクでソテー。

アンチョビとバジルペーストを混ぜて、お皿に置き、その上にソテーした肉を。

もっと大きなお皿にすればよかったけど…美味しかったので、次回は盛付けリベンジあせあせ(飛び散る汗)


レタスとトマトは生協の玉ねぎ入りドレッシングでたっぷりと〜トマトには塩のみ。


ライフカードの冊子にあったレシピ〜キュウリが安くなったらよく作ってるけど、本当に美味しい!

胡麻油 50cc、オイスターソース 小さじ1、醤油 小さじ2、粗塩 小さじ1/2、花椒塩 適宜、白ごま 小さじ1、種を取った鷹の爪 1本、つぶしたニンニク 1片  を弱火で煮たったら粗熱を取る。

キュウリ2本はたたき、ザーサイ20gは刻む。

粗熱の取れたタレで和えて、青じそを〜本当は白髪ねぎで七味を少しかけるんだけど

昨日はねぎがなかったので。

粗塩の代わりにパスタ茹でる時に使う海塩を使ってるけど、無ければまぁ食塩でも。

花椒塩は花椒粉でも〜麻婆豆腐に使うので、少量で売ってるのでぜひ!


肉に合わせてマティーニ(カクテルグラス)赤ワインにしたけど、このキュウリには冷酒、焼酎、老酒、なんでも合いますおやゆびサイン



image-76ebf.jpg image-e58c9.jpg image-4ca26.jpg
posted by スマイリー at 08:26| 神奈川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月07日

完全に熱中症あせあせ(飛び散る汗)

昨日も朝起きたらまだ気持ち悪い…暑いからシャワーしたら鳥肌たつしショッキング

体温調整がおかしいねぇ。

ウォーキングは諦め、一日エアコンかけて静養してました眠い


冷蔵庫の中身がそろそろ…な晩ご飯。


ナス、ズッキーニ、ピーマン、ベーコン、冷凍アサリのパスタはブラックオリーブペースト多めで。


レタス、トマト、モッツァレラは塩とイタリアンドレッシング、ベランダバジルをトッピング。

夏は少し塩を多めに。


オビクワのシャルドネ〜暑い日はキンキンに冷えた白ワインが美味しい!



image-4524f.jpg image-addc3.jpg image-84922.jpg
posted by スマイリー at 10:15| 神奈川 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

夏のご馳走

火曜日、猛暑注意を無視していつものウォーキングして、夕方までエアコンかけずにいたら…夜めちゃ気持ち悪くてあせあせ(飛び散る汗)
晩ご飯食べて、しばらく横になってたけどさらに気持ち悪くなった…熱中症だねぇブーイング

とりあえず火曜の晩ご飯。
朝から作って冷蔵庫で冷やした冷やしナス〜夏のご馳走なす
ナスはヘタは削ぎ茶せんに=胴体部分全体に切り目を入れ、塩少々入れた水に30分くらいさらす。
ダシ5カップ、醤油1/3カップ、みりん&酒各大さじ3、塩小さじ1.5を煮たて、ナスを入れて落し蓋して弱火で20分くらい〜すっと竹串が通るまで。
煮汁ごと冷ましてから冷蔵庫へ。
青じそと削り節をトッピングしたけど、好みでオクラ小口切り、ミョウガなど乗せても。

ソーメンにもベランダの青じそ。

岐阜の友人に送ってもらったトマト=甘熟桃太郎は塩で!

成田参道お漬物のごぼうさんのかくれんぼも。


image-5e1c3.jpg image-5bee6.jpg image-263b6.jpg image-c8fe6.jpg
posted by スマイリー at 09:50| 神奈川 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月03日

廃品利用

ダーラダラな日曜。

晩ご飯。

白菜、ナス、パプリカ、ベーコンはニンニク、オリーブオイルで炒め、塩、コショウ。

先日のニンジンスープのカス=玉ねぎ、ニンジン、じゃがいもを加え、パスタの茹で汁、ハマグリスープ少し加えて〜パスタソースに再生できたよ。


生協のイワシのマリネ。


トマト。

塩、ベランダバジルとオリーブオイル。


カーラのソーヴィニョンブランで。



image-50132.jpg image-4259b.jpg image-2f70f.jpg image-a9185.jpg
posted by スマイリー at 22:02| 神奈川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

オタプレのワインマティーニ(カクテルグラス)

水曜、金曜の遊び疲れで昨日は夕方まで爆睡…朝は目が覚めて洗濯干したけどあせあせ(飛び散る汗)


晩ご飯。

ステーキ〜安売りの肩ロース肉、柔らかかったけど筋が多いし、あまり味が無いね、やっぱり。

塩、コショウ多めにしたけど、醤油もかけてなんとか美味しくなりました。


主食は?と聞いたら、肉が大きいからじゃがいもとかでいいんじゃない?って事で。

粉ふきいも作ってみた〜小学校の調理実習で作ったのが懐かしいけど、ん?十年ぶり。

茹でて水気捨てて、塩、コショウ、パセリ〜と冷凍庫開けて、あ、バジル電球と思い付き乾燥バジルにして、蓋して振り振り。

正解でした〜めちゃ美味しく出来たよ顔1(うれしいカオ)


レタスとトマトはイタリアンドレッシングで。


誕生日にお友達に貰ったボルドーのマティーニ(カクテルグラス)シャトー・ソーヴギャード。

軽めで葡萄の味がしっかりして、美味しかったにこにこ



image-002ec.jpg image-bd92a.jpg image-16164.jpg image-96d82.jpg
posted by スマイリー at 11:54| 神奈川 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月30日

今夜はライブギター(エレキ)

今夜は川合栄次くんのライブに行くので、朝から晩ご飯作り困り


成田参道お漬物で買った高菜漬け三昧。

豚肉、こんにゃくと一緒に胡麻油で炒め、醤油と酒少々、コショウで味付け。


刻んだ高菜をご飯に混ぜ、塩で味を整えておにぎり〜高菜で巻いて。


冷奴にはベランダの青じそと叩いた梅干しを。



image-7778c.jpg image-b7a4e.jpg image-8576e.jpg image-a64e4.jpg
posted by スマイリー at 12:25| 神奈川 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

やっぱり暑いしあせあせ(飛び散る汗)

昨日の晩ご飯。

比較的涼しい一日だったけど、食事作るとやっぱり暑くて嫌だな困り


白菜、しめじ、ベーコンのパスタはブラックオリーブペーストを仕上げに〜あまり味の出ない具材だからね!


朝から汗だくで作っておいたカポナータ〜半日以上冷蔵庫で冷やし、ベランダのバジルをタップリと。

暑い思いしたけど、数日楽しめるから、まぁ良しと。


カーラのカベルネソーヴィニヨンマティーニ(カクテルグラス)は軽め。




image-94000.jpg image-901a3.jpg image-1705b.jpg
posted by スマイリー at 12:09| 神奈川 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月28日

遊んだ翌日は豪華にあせあせ(飛び散る汗)

夕方は断続的な雷雨で蒸し暑さ倍増あせあせ(飛び散る汗)

晩ご飯。


ナスとエリンギ、冷凍イカ、冷凍アサリのパスタにはアオサ粉をかけてみた。


地元の魚屋さんで200円に値引きされてたハマチのさく、刺身かまぼこ。

半分はタタキにして九条ネギと一緒にワサビ醤油で〜一口食べてからパスタにON。

うまうまきらきら


キュウリ、トマト、モッツアレラは塩、コショウ、ベランダからバジル摘んで、オリーブオイルをかけて。


ニンジンのビシソワーズはたっぷり楽しめたから、また作ろうっと。


暑いので冷えた白ワインが旨いやね。



image-39047.jpg image-335cb.jpg image-f0914.jpg image-53203.jpg image-e69c3.jpg image-b98a4.jpg
posted by スマイリー at 09:37| 神奈川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

