2014年07月26日

猛暑記録

今年最高の暑さだった昨日の晩ご飯。


またまたシャキシャキそーめん。

ささみはレンジで塩振って酒蒸し〜裂いて麺つゆかけて冷やしておく。

玉ねぎスライスは水にさらし、茹でたそーめんに乗せ、ささみ、青じそ千切りも乗せて麺つゆをかける。


冷凍枝豆。


ニンジンのビシソワーズ。

ニンジンとじゃがいもはくたくたに塩茹で、バターで軽く炒めた玉ねぎと共に牛乳も加えてミキサーにかける。

ザルで濾して、鍋に移し、茹で汁を加えながら味を整え、仕上げに生クリーム半パック=先日のブロッコリーと同時に作ったので。

濾した物は冷凍〜パスタとか使えそうなので。

ニンジンの甘みが美味しいきらきら



image-5c139.jpg image-0715e.jpg image-3d22e.jpg
posted by スマイリー at 10:50| 神奈川 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月25日

から揚げ

昨日の晩ご飯。


鶏もも肉はビニール袋に入れ、塩、コショウ、おろし生姜、おろしニンニク、酒、醤油をもみ込み、冷蔵庫へ。

小麦粉と片栗粉をまぶして、から揚げ。

大根おろし、青じそを乗せポン酢をかける。

さっぱりして美味しいきらきら

レタスもたっぷり、キュウリとトマトも〜揚げ物の日は野菜たっぷり食べたいよね。


かなり前にJRAのキャンペーンで当たったお気に入りのジョッキージョッキで乾杯



image-5d470.jpg image-2d72e.jpg image-9e2cd.jpg
posted by スマイリー at 09:37| 神奈川 | Comment(0) | TrackBack(0) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月24日

熱中症

あー熱中症だわ…

晩ご飯。

ナポリタン〜珍しく粉チーズかけて。


image-07acf.jpg

重しして水気抜いた絹ごし豆腐でカプレーゼ。

トマト、アボカド、プロシュートで、わさび醤油オリーブオイルで。

モッツァレラよりさっぱりして美味しいかも〜ベランダバジルもね!




朝から作ってのぼせたブロッコリービシソワーズ。

ブロッコリーとじゃがいもは塩茹で〜かなりグズグズに。

バターで軽く炒めた玉ねぎ、牛乳と一緒にミキサーにかけ、茹で汁、塩、コショウ、コンソメで味を整え、生クリーム半パックを入れ、冷蔵庫で冷やす。

うん、美味しいけど作るのはほんと暑いあせあせ(飛び散る汗)


カーラのカルメネールとマティーニ(カクテルグラス)

image-eb115.jpg image-ee591.jpg image-16213.jpg
posted by スマイリー at 01:18| 神奈川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月23日

船橋からの

月曜日、船橋競馬場〜の晩ご飯。


豚肉ソテー、バジルソース〜ちょっとバジルペーストが多かったあせあせ(飛び散る汗)

付け合せはナス、舞茸をソテーし、鶏ガラスープの素と薄口醤油で。


サラダと、ダンナが焼いたパン=プロシュートと卵〜なかなか美味しい♪




image-f00e7.jpg image-e165f.jpg image-03413.jpg
posted by スマイリー at 00:16| 神奈川 | Comment(0) | TrackBack(0) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月20日

うきゃ

先週録画したやべっちFC〜松井、素敵目がハート

蒸し暑っあせあせ(飛び散る汗)


生椎茸、インゲン、塩鶏をバターで炒め、白ワイン、パスタ茹で汁を加え、塩少々、コショウで味を整え、九条ネギを加え、生クリーム投入。


トマトは塩して、オリーブオイル、レモン汁、シソを。

イタリアンブルスケッタローズマリーに乗せて。

レタスとともに白ワインで



image-5b817.jpg image-372a6.jpg image-8fb25.jpg image-97672.jpg
posted by スマイリー at 22:24| 神奈川 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月19日

自家製?

自力?


晩ご飯。

先日、収穫したじゃがいも、人参はレンジで8分ほど水はってチン。

玉ねぎはオリーブオイルにニンニク熱してソテー、じゃがいも、人参も加えて。

ベーコンも加え、塩、コショウ。

自家製バジルペーストで。


キャベツはヒガシマルうどんスープの素で揉み込み。

レモンハーブウインナーは油なしでソテー。


ガトーネグロのソーヴィニョンブランで。



image-4d824.jpg image-bd8be.jpg image-a57db.jpg
posted by スマイリー at 22:13| 神奈川 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

危なっあせあせ(飛び散る汗)

エアコン付けず窓開けてたら、夕方、ふと気づくと半分意識失って横になってたショッキング

室温28℃だけど湿度90%…危なっあせあせ(飛び散る汗)


晩ご飯。

ナス、パプリカ、マッシュルーム、ベーコン、小ネギのパスタ。

味は塩、コショウ、ワイン少々、ハマグリだしひとつまみ。

マッシュルームの風味がいいね!


絹ごし豆腐はキッチンペーパー=リードのでくるみ、ザルを逆さにして乗せ、重しをする。

うちは木のまな板なので乗せ、2時間くらいしたら、ペーパーを絞り、厚みを2cmくらいにする。

マヨネーズにわさびを混ぜて和える〜食感がチーズみたいで美味しい。

青さのりをふりかけ、ベビーリーフ&トマトと。


ガトーネグロのカベルネソーヴィニョンでマティーニ(カクテルグラス)



image-53e33.jpg image-0cce7.jpg image-d9966.jpg
posted by スマイリー at 03:40| 神奈川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月18日

蒸し暑っ

蒸し暑いねぇ…日曜までは雨予報、月曜あたりにはいい加減梅雨明けしてほしいわ青ざめ

昨夜はお迎え帰りにコンビニでアイス購入〜とりあえず食べてからの晩ご飯。

白菜、舞茸、小葱をごま油で炒め、塩、コショウ、鶏ガラスープの素、薄口醤油で味付け、
日本ハム炸肉丸子を入れて混ぜる。
炸肉丸子はなかなか使えるよおやゆびサイン

ゴーヤは多めの塩を振って軽く混ぜて30分ほど放置して、小麦粉と片栗粉を絡めて揚げる。
油を切ったら少し塩を〜ゴーヤチップス大好き顔1(うれしいカオ)

成田参道お漬物のうりの鉄砲万人漬〜葉唐辛子が入っていて美味しいよ。
月曜は船橋🏇に行くので、またお漬物買って来ようっと。

わが家はこれで白ワイン飲みました。


image-89836.jpg image-a8113.jpg image-8f284.jpg
posted by スマイリー at 10:23| 神奈川 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月15日

暑いし、気持ち悪いし

頭部MRI撮影後でまだなんとなく気持ち悪いあせあせ(飛び散る汗)

晩ご飯。


白ナスは縦2つに切ってから適当な大きさに切って、オリーブオイル少々で軽くソテー、塩、コショウ。

玉ねぎ、ひき肉はオリーブオイル、ニンニクみじん切りで炒め、塩、コショウ、カレー粉、しょうゆで味付けする。

耐熱容器にバター塗り、白ナスを並べ、ひき肉を乗せ、ピザ用チーズをたっぷり〜オーブンレンジのグラタンモードで。

白ナスがとろけて旨い!


明太子パスタ。

冷凍イカは切ってさっと茹でる=パスタ茹でる前の鍋で。

ボールにバターを入れ、パスタ茹でる鍋で湯煎して溶かし、ほぐした明太子と混ぜ、牛乳大さじ1くらいでのばす=生クリームでも、豆乳でも。

茹でたパスタを明太子ソースに絡め、刻んだ青じそ、海苔をトッピング。

混ぜて食べると旨いよ。


オビクワ シラーズてマティーニ(カクテルグラス)



image-2d3c5.jpg image-f5449.jpg image-199da.jpg
posted by スマイリー at 23:18| 神奈川 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月14日

2014.7.14 晩ご飯

今日はまてめちゃ蒸し暑かったなぁ…バテバテ青ざめ

早く梅雨明けしないかなぁ…


晩ご飯。

栃尾油揚げはグリルで焼いて、大根おろし、七味、九条ネギを乗せてポン酢で。


万願寺とうがらし、油揚げは少量の油でさっと炒め、ダシ、砂糖、薄口醤油、みりん同量で煮て、削り節かけて。

おばんざい風で美味しい。


レタスとトマトで身体の熱取る感じあせあせ(飛び散る汗)



image-09a18.jpg image-0de86.jpg image-02344.jpg
posted by スマイリー at 22:31| 神奈川 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月13日

鎌倉野菜

あー蒸し暑い困り

免許更新の帰りに鎌倉野菜直売所で、万願寺とうがらし、白ナスとか買ってきたよ。


オリーブオイルにニンニクスライスを熱して取り出し、バターも加えて、玉ねぎみじん切りを炒め

白ナス、マッシュルーム軸も炒め、米を加えて油が回ったら、白ワイン少々を注ぎ強火。

コンソメと水をひたひたに加え、強火でかき混ぜながら、塩、コショウ、乾燥オレガノで味を整える。

水を足しながら、米の芯がなくなるよう混ぜながら煮詰めていく。

スライスしたマッシュルームを加え、ハマグリだし少しで味を決める。

米の芯がなくなったら、適当に切ったモッツァレラチーズを入れて軽く混ぜる。

乾燥パセリをふって。


先週作ったカポナータは味が馴染んでウマウマきらきら


万願寺とうがらし、エリンギはグリルで焼いて、ポン酢と七味で!


オビクワのカベルネ ソーヴィニヨンマティーニ(カクテルグラス)



image-ee29f.jpg image-f802a.jpg image-64f63.jpg image-cf9f5.jpg image-3d85d.jpg image-29a6f.jpg
posted by スマイリー at 21:35| 神奈川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月12日

ツマミっすね

晩ご飯。

ニンジン、じゃがいもは拍子木切りにしてごま油で炒め、酒を多めに〜塩、コショウ。

火が通ったらコチュジャン、ハマグリだし、薄口醤油を入れ、ニラも加えて炒め、卵を加える。


しめ鯖昆布〆、トマト、シソはポン酢で。



image-f0cff.jpg image-e4f73.jpg
posted by スマイリー at 21:18| 神奈川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

調理は体力?

台風一過でモーレツな蒸し暑さだった昨日…夕方までエアコン使わなかったら、すっかり熱中症あせあせ(飛び散る汗)

めちゃ気持ち悪い中の晩ご飯。


そーめん…薬味は畑のシソと買ったミョウガ。

そーめん茹でるのも大儀よね。


野菜天ぷら。

収穫してきたニンジンと葉っぱ、シソ。

ナス、ミョウガ。

ダンナの思い付きでベランダのバジル。

ニンジンの葉っぱ、かすかな苦味が美味しい!

バジルもアリ、だけど少しでいいかな顔1(うれしいカオ)あせあせ(飛び散る汗)

天ぷら、美味しいんだけど、揚げるのがねぇ…天つゆも沸かして作るからあせあせ(飛び散る汗)


キュウリは塩と粉末昆布で1本漬けにしたけど、塩が足らんかったあせあせ(飛び散る汗)

浦和競馬場のキュウリへの道はまだまだだなぁ。



image-fc4fd.jpg image-19fc4.jpg image-a0b82.jpg
posted by スマイリー at 17:29| 神奈川 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月11日

暑いし台風

台風心配だね台風

晩ご飯。

今年初のカポナータ〜玉ねぎ、ナス、ズッキーニ、人参、パプリカはオリーブオイルにニンニクみじん切りを熱して炒める。

トマト缶と缶1杯の水を加えて煮込み、塩、コショウで味を整え、バルサミコを加えて冷ましてから冷蔵庫へ。


玉ねぎ、ベーコンでペペロンチーノ〜ガーリックチリオイルでピリ辛!


豆腐ステーキ〜オリーブオイルにニンニクみじん切り、ソテーしてバジルソースで。


ワインはオビクワシャルドネ〜蒸し暑いからね雨



image-2e6a7.jpg image-07720.jpg image-509a1.jpg image-d4981.jpg
posted by スマイリー at 01:01| 神奈川 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月09日

畑仕事…人参収穫、雑草抜きでへたばった…しゃがんで作業してると暑いし、腰が痛い青ざめ


帰ってからの晩ご飯。

じゃがいも、人参=収穫したやつはレンジでぬらくるチン7分ほど。

玉ねぎ、ベーコンはガーリックオイルで炒め、塩、コショウ。

人参、じゃがいもも加えてさっと炒め、自家製バジルソースを加える。

耐熱容器に移し、ピザ用チーズをたっぷり乗せ、オーブンレンジのグラタンモードで。

…これはなかなかうまいっすおやゆびサイン


ベビーリーフとトマトはイタリアンドレッシングで。


友達のお姉さんに貰ったジャガイモパン、ジャガイモチーズパンも美味しい!

今夜は白ワイン。



image-c5ca7.jpg image-9697b.jpg image-987d8.jpg
posted by スマイリー at 00:18| 神奈川 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月08日

4500円?

昨夜の晩ご飯。


ダンナが東京駅で買ってきたキッシュ3種。

左から、小海老とアスパラ、キッシュロレーヌ=ほうれん草とベーコン、アボカドとトマト=クルミが入ってる。

どれも美味しい〜小海老のはちょっとピリッとしてたよ。

…1切れ540円ってことは、いつも自分で作るのは3000円かぁ。


ゴーヤチャンプル〜醤油で下味つけた豚肉、ネギ、きざみ麩と卵で。

味付けは鰹ダシ、酒、薄口醤油、コショウで削り節タップリ。


変な組合せだなあせあせ(飛び散る汗)

赤ワイン飲んだし。



image-95d49.jpg image-1b98c.jpg
posted by スマイリー at 06:48| 神奈川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月05日

塩鶏その2

晩ご飯。


塩鶏、玉ねぎ、ナス、シメジ、ミョウガでパスタ。

塩、コショウ、粉末昆布でアッサリ味、ベランダバジルも!



黄色ズッキーニのマリネ。

さっと塩茹でし、酢、オリーブオイル、塩、コショウ、レモン汁で。


ワインはオビクワシャルドネでスッキリ。

image-452c7.jpg image-e496c.jpg image-d40ec.jpg
posted by スマイリー at 21:37| 神奈川 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

塩鶏その2

晩ご飯。


塩鶏、玉ねぎ、ナス、シメジ、ミョウガでパスタ。

塩、コショウ、粉末昆布でアッサリ味、ベランダバジルも!



黄色ズッキーニのマリネ。

さっと塩茹でし、酢、オリーブオイル、塩、コショウ、レモン汁で。


ワインはオビクワシャルドネでスッキリ。

image-452c7.jpg image-e496c.jpg image-d40ec.jpg
posted by スマイリー at 21:37| 神奈川 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

塩鶏

雨が嫌…

昨日の晩ご飯。

鶏むね肉で1週間、塩鶏にしといたのを使って。

さいの目に切って少量の油で炒め、ネギ、舞茸も炒めて、鶏ガラスープ、塩、コショウ各少々、酒、薄口醤油ほんの少しで煮る。

豆腐を加えて少し煮て、片栗粉でとろみをつけ、小葱を散らす。

塩鶏は初めてだけど、やわらかくてなかなか美味しい!


珍しく行ったヨーカドーで値下げになってた刺身3点盛り〜ヨーカドーは物が安くないので、美容院へ行く時くらいしか寄らないけど、昨日は正解!

野菜は高くて買わなかったけど。


スリーエフで買ったフランスのフルボディマティーニ(カクテルグラス)600円ちょいだけど、なかなか美味しかったにこにこ



image-517c3.jpg image-13114.jpg image-7f943.jpg
posted by スマイリー at 17:33| 神奈川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月04日

バジル、バジル四つ葉

昨日の晩ご飯。


玉ねぎ、ナス=大きめさいの目切り、冷凍イカ、ベーコンのパスタは自家製バジルソースで。

適当にちぎったバジルの葉もたっぷりと。

イカとバジルソースも合うね。


あらびきソーセージステーキは油無しで焼き、辛子つけて。


カプレーゼはベランダバジルが主役四つ葉



image-72dac.jpg image-b9a08.jpg image-15997.jpg
posted by スマイリー at 09:26| 神奈川 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

