2008年11月26日

京都遠征:オマケ

先日、ベッラレイア応援遠征の馬以外です。

出発:15日早朝=1:30車(セダン)
ナビ設定に従って横浜町田ICより東名高速に乗る〜この時間帯ETC割引で半額になります(たぶん)
途中、四日市付近で転倒事故があったようで、東名〜名神というルートにて
牧之原SA、大津SAで休憩し、8:00にホテル近くのガストに到着。
モーニングを食べ、洗面所で顔を洗ってメイクし、着替えもして(女子高生かっがく〜(落胆した顔)
9:00過ぎにホテル前(線路挟んでだけど・・)のタイムズ駐車場に”よたちゃん”駐車・・ホテルの駐車料金は1泊2000円、このタイムズだと24時間最大1400円なのです。

荷物をホテルに預けて、阪急電車にて河原町へ〜「スルっとKANSAI」を買うのにてこずるたらーっ(汗)
・・阪急だと「ラガールカード」とは知らなんだひらめき

河原町駅構内で出口を調べてまずは錦市場へ行くと、すごい人出!それもほとんどが観光客〜あ、自分もかあせあせ(飛び散る汗)

 nishiki-2.jpg nishiki-1.jpg nishiki-3.jpg

端から端まで人並みを縫うように歩き、地酒、漬物、ちりめん山椒などお土産を買い込み
夜のつまみに1日100食限定の「ゆば田楽Yuba.jpg
をゲットし、暑くて汗かいたので「豆乳ソフト」を食べて、次の目的=よーじやへ。
店舗が増えているようだけど、迷わないように祇園店へ行き、油とり紙やグロス、スポンジなどを買い込んで、木屋町へ戻ります。
・・お、ソワレはまだあるんだ!soware.jpg
みゅーずはもう無いんだよね・・ 

 kiyamachi-2.jpg kiyamachi-3.jpg kiyamachi-5.jpg

大好きな高瀬川沿いの景色を楽しみつつ、京阪三条駅まで歩きました。

 kamogawa-2.jpg kamogawa-3.jpg kamogawa-5.jpg minamiza.jpg

当初の計画では夕方まで市内を散策するつもりだったんだけど
京都競馬10Rにナリタトップロード産駒エリモハルカが出走すると知り、彼女に会いたさ黒ハートに急いで淀へ向かいました。
京阪に乗った私はおけいはん・・などとつぶやきながらわーい(嬉しい顔)

1:30過ぎに到着し、まずはビールを立ち飲みし、手荷物を預けてから応援馬券を購入してパドックへ。
(馬たちの写真と結果は先日の応援馬にUPしてあります)
最終レースまで見てから、さすがに眠くなってきたので淀屋橋経由で西中島南方までまっすぐに帰り、駅前のコンビニでアルコールとつまみを購入してチェックイン。

ビールと缶チューハイで一人酒盛り、ゆば田楽がうまうま〜でした手(チョキ)
お風呂に入ってベッドに入るも部屋が暑いっ・・エアコン入れると暖房になるしちっ(怒った顔)
疲れきっているのになんだかよく眠れず、何度も目が覚めてしまったバッド(下向き矢印)

16日(日)は5:00に出かけて一路、淀へ。
(応援馬たちの様子は先日の日記)
友達とレース後残念会をして、19:00前に淀駅にて解散〜おけいはんは疲れ果てて途中駅で急行やら準急が早く着きますというアナウンスにも反応できずふらふら
各停電車にて淀屋橋まで揺られ、無事に御堂筋線に乗り換えて宿に戻ったのは20:00過ぎでした。
やっぱり暑かったけど、疲れがまさり23:00過ぎから8:30まで爆睡
しました。

17日(月)は目覚めもすっきりぴかぴか(新しい)
8:30起床、ゆっくりと仕度し10:00前にチェックアウトホテル
タイムズ駐車場から”よたちゃん車(セダン)を出し(丸々2日超で3000円でした)
給油をしにガソリンスタンド神崎川へ〜生まれた場所なんです。
駅近くの駐車場に停めて、歩いて阪急神崎川駅へ。

kanzakigawa-1.jpg kanzakigawa-3.jpg

駅前の三津屋商店街を歩いてみたんだけど、なんと言うか胸にぐっと感じるものがあり、涙が出てきた〜やっぱりこの近くで生まれたんだって実感しました。

Mitsuya-1.jpg Mitsuya-2.jpg 

商店街は”昭和っ”という感じで妙に懐かしい雰囲気でした。
神崎川はなんだかきれいで・・ほとんど赤ん坊時代だから記憶はあまりないんだけど、懐かしい想いで眺めてきました。

kanzakigawa-4.jpg kanzakigawa-7.jpg kanzakigawa-6.jpg

奈良公園内の親戚をめざし、昼前に出発車(セダン)
下道を指定したんだけど、大阪駅周辺で渋滞に巻き込まれて断念・・高速にて13:00過ぎに到着。
8年ぶりで懐かしい!おばさんとお昼をご馳走になりながらいっぱいお話してから
久しぶりなので大仏さん&鹿に会いに東大寺散策へ。

Todaiji-1.jpg Todaiji-2.jpg Todaiji-5.jpg Todaiji-3.jpg Daibutsu-4.jpg Daibutsu-5.jpg 
Sarusawa-1.jpg Sarusawa-2.jpg Todaiji-7.jpg shika-2.jpg shika-7.jpg shika-9.jpg 

平日だけど観光客(外国の人ばっかり)、修学旅行生がいっぱいだったけど
大仏さん見て、鹿せんべい買って鹿たちと戯れて16時過ぎに戻って
17:00ごろから22:30まで仮眠させてもらいました。
お兄ちゃん(息子さん)が帰宅されて、晩御飯いただきながらいっぱいおしゃべりして、0:40過ぎに出発車(セダン)

天理IC手前でドリンク剤を飲んで、名阪国道経由・・トラックばかりでかなり疲れるふらふら
湾岸長島SA、浜名湖SAで休憩&お土産を買い2本目のドリンク剤服用するも
日本平PAで力尽き1時間ちょっと仮眠眠い(睡眠)
5:00過ぎに出発して一路東名を走り、横浜町田ICを降りたら通勤渋滞でしたたらーっ(汗)
帰宅したのは8:30・・さすがに疲れました。
でも新たに馬友達ができてCLUB KEIBAはめちゃめちゃ楽しかったし
久々の親戚との時間も楽しかったな〜わーい(嬉しい顔)

posted by スマイリー at 17:43| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月27日

北海道〜初日

16日夕方に急遽北海道行きが決まり、バタバタとフェリーや宿の予約をして
仮眠を取る間もなく夜中3:30出発〜9:00前新潟フェリーターミナルまで交代で運転して到着。
無事乗船して船18日早朝小雨模様の小樽に上陸しました。
去年はカレン車(セダン)の冠水事故もあって行けず、2年ぶりの北海道旅行が始まりましたexclamation
1泊目は予約していないのでとりあえず”最北端”を目指してひた走り・・
和寒で高速を降り北にむかう途中から青空が見えて、稚内は晴れていました手(チョキ)

なんと!初めて訪れた『氷雪の門』って丘?の上にあったのね・・ hyousetsu.jpg
稚内港では『うま宗谷グルメ市』をやっていて、礼文の焼きウニを食べました〜美味。
海水漬けのウニは利尻昆布をエサにしているだけありなんとなく昆布ダシみたいな味がしたよパンチ

程近い宗谷岬=最北端は撮影ポイントで順番待ちでした〜 souya.jpg

周辺には店が増えてました。 saihokutan.jpg
間宮林蔵の像なんて前にあったかなぁ・・・? mamiya.jpg

初日は富良野に宿を取り、小樽から800km近い移動でした〜疲れた眠い(睡眠)
posted by スマイリー at 02:06| ☀| Comment(3) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

